平戸から来たヒラマサ

アールワン社長の故郷、長崎県の平戸からこんな立派なヒラマサがクール宅急便で届きました!

釣り上げて送ってくれたのは社長の中学校時代の同級生、平戸で漁師をしているひでおさんです♪

左:ひでおさん 右:針尾社長 

久しぶりの大きな魚の解体、狭い台所でがんばりました!

お刺身・・・

引き締まってコリコリした食感の刺身、うっすらと上品な脂がのっています♪

あら汁・・・

新鮮なので、あら汁は下ゆで無しでもまったく臭みがなく、骨からおいしい出汁が出ます。

カマの塩焼・・・

  

ここが一番脂がのっている部位でしょうか。大根おろしに醤油を少しかけて頂きましたよ♪

ひでおさん、ごちそうさまでした。

ありがとうございました!!

 

ところで皆さん、ヒラマサとブリってそっくりだと思いませんか?

刺身にすると見た目も味も違いがハッキリわかりますが、丸まま一匹の時はまるで双子。

でもネットで調べてみると、一目瞭然の見分け方があるんですね~。

ご興味のある方は「ブリ・ヒラマサ 見分け方」と検索してみて下さいね!!

以上、社長の故郷、平戸便りでした!