今年もきました、あの季節が・・・

 11月にしては記録的な暖かさが続いていた東京多摩地方・・・

今日はぐっと気温が下がり、この時期らしい寒さとなりました。

もう肌寒いを通り越して「寒い!」です。

さて、アールワンの冬の風物詩、「平戸のみかん」が今年も少しずつ届いておりますよ♪

毎年のリピーターさんもいらっしゃいますこのみかん、アールワン針尾社長のとうちゃんとかあちゃんが、長崎県の平戸で育てたみかんなんです!

この写真にある、長崎県平戸市堤町が針尾社長の出身地です。

小さな漁港の周りを100軒にも満たない民家が取り囲む、風光明媚、とても自然が美しい町なんです。

潮風を受ける斜面の土地はみかんの栽培に最適なんだとか。

12月にはまた社長がトラックいっぱいにみかんを詰めて来ますよ!

ぜひ楽しみにしていて下さいね♪

 

そして今年も針尾社長が(肩を傷めてまで 😯 )一生懸命原木に菌を打ち込んだ「アールワン原木椎茸」がポコポコとなり始めました!

菌床で作ったしいたけと違い、原木しいたけは秋と春だけにとれる希少な椎茸です。

ほぼ天然の椎茸に近い環境で、原木からの養分だけで育つので数はとれません。

香りの高いこの椎茸、見つけたら必ず買って下さいね!

お鍋に味噌汁に、ソテーや焼椎茸・・・

早い者勝ち!