平戸から来たバルタン星人

先日、平戸で漁師をしている社長の友達から荷物が届きました!

箱に貼ってあるシールを見て思わず「ワオっ!」と声を上げてしまいましたよ 😀 

送られてきたのは平戸のバルタン星人こと「うちわえび」!

五島列島あたりでとれるうちわえびは、平戸島南部にある志々伎(しじき)漁協に水揚げされます。

真ん中に包丁を入れて身を取り出し、氷水でしめてまずはお刺身!

身は甘くて、プリプリの食感・・・見ておわかりのように伊勢エビに近い味がしますよ。

もちろん殻はそのまま捨てずに翌日のお味噌汁の出汁にしました♪

具は絹ごし豆腐とあおさです。

甘いエビの出汁が出て、磯の香りがして、とってもおいしいお味噌汁になりましたよ 😀 

こちらはゆでうちわえび。

うちわえびはもともとの塩味がしっかりあるので、塩を入れないお湯でゆでます。

バターとにんにくのみじん切りに火を通したガーリックバターを用意してみましたが、何も要らないですね 💡 

ゆでたままが一番美味♪

       

食べ応えのある身の中には濃厚なオレンジ色の子入っていて、これはもう日本酒が進みます :mrgreen:

うちわえび、食べてみたいな~と思った方はこちらに連絡してみて下さいね!

以上、アールワン社長の故郷、平戸の名物「うちわえび」のご紹介でした。