石巻からのプレゼント

先日、石巻スタッフのTさんから電話が・・・。

「奥さん、ハチク食べる~?」

「ハイ!頂きます!!」

・・・ということで、石巻から戻ってきた8tトラックに、こんな素敵なプレゼントが積まれていました♪

こちら、ハチク(淡竹)と呼ばれるタケノコです!

一般的なタケノコ(孟宗竹)に遅れること1カ月。

ほっそりと伸びた淡竹は地上に出たものを収穫するそうですよ。

スーパーなどには出回らないので、都会ではなかなか見かけることがありません。

 

一緒に送ってくれた米ぬかで、孟宗竹と同じように下茹でします。

 

早速ごま油、醤油、みりんで炒め煮にしてみましたよ♪

ご飯によく合います♪

他にもタイ風に春雨や豚肉と炒めてナンプラーで味付けしたり、豚バラと醤油で炒め煮にしたり・・・

堪能させて頂きました♪

Tさん、ごちそうさまでした!!