原木しいたけ情報♪

あれは2年程前になるでしょうか・・・。

アールワンの針尾社長、仕事を終えて帰宅すると外で何やらせっせと作業する日が続きました。

ウイーンという機械の音が響き、翌日には木くずがそこら中に落ちていて・・・

あまりにもせっせと大量の仕込みをしたため、腕は腱鞘炎になったほど。

…この春、その努力がやっと報われましたよ~♪

ジャーン!!

もうおわかりですね~ 😀 

そうです 💡 

針尾社長、椎茸を育てるため原木に穴を開けて菌を埋める作業をしていたのです!!!

その原木に今、ポコポコポコポコとりっぱな椎茸がなっておりまして。

子だくさん(?)の原木はほら、この通り!

 

 

・・・さて、みなさん。

椎茸には「原木栽培」と「菌床栽培」の2種類があるのを御存知でしょうか?

私、恥ずかしながら知りませんでした 😯  😯 😯

調べたところ、スーパーで売られているシメジや椎茸の多くは「菌床栽培」と言って、ブロック状の菌床に人工的な栄養を与え、温度や湿度を管理して、季節に関係なく定期的に収穫できる方法で育てられています。確かに、スーパーでは年がら年中、生の椎茸が売られていますよね。

対してアールワン社長が育てている椎茸は原木栽培。椎やクヌギの原木に菌を打ち込んだ後、人工的な手助けはほとんどせず、自然環境に任せて育てます。したがって収穫時期も自然界のキノコ同様春と秋の年2回だけ。

一昔前までは春と秋に収穫した椎茸を干し椎茸にして保存するのが一般的で、生の椎茸が出回るようになったのは、菌床栽培の技術が広まった比較的最近のことだそうですよ。

 

私も早速お料理してみました!

しいたけ、にんにくとアンチョビのみじん切りにたっぷりのオリーブオイルを加えて火にかけた熱々のアヒージョ。

 

 

こちらはしいたけの両面に塩コショウ、マヨネーズとチーズをかけてオーブンで焼いたチーズ焼き。子供たちに大好評です!

しいたけ、お豆腐、ニラのお味噌汁🎵

 

椎茸にもいろんな種類があるんですね~。

肉厚で火を通したアワビのような食感になるもの、薄くて柔らかいもの、傘がヒビのように割れるもの、つるんと滑らかなもの。

・・・長くなりましたが、まあとにかく皆様に、季節を感じる原木椎茸をぜひ味わって頂きたいのです!

実は昨日早速店頭に並べたところ、あっという間の完売!

社長の子供たちが「お父さんが作った椎茸」、略して「おとしい」と呼んでいるため、「お父しいたけ(おとしいたけ)」と命名されました♪

風味豊かな原木栽培の「お父しいたけ(おとしいたけ)」はこれから時々アールワンの店頭に並びますよ~!

見つけたら、ぜひぜひ試してみてくださいね!