さて!
みかんを仕入るために、トラックで故郷の平戸に行っていたアールワン社長。
電子機器に少しばかり弱く、リアルタイムで写真が届きませんでしたが ・・・
今日はそんなアールワン社長のホームタウン、「平戸市堤町」の様子をリポートしたいと思います!
「平戸ってどこ?」という方、長崎県平戸市の地図はこちらですよ~♪
社長が生まれ育った「堤町」は、平戸島の南部に位置しています。
海と山に囲まれた堤町。。。社長の子供時代は今よりずっと不便だったそうですが、自然という大きな宝物の中で今もみんな暮らしています。
そして平戸の人はとってもフレンドリー 😀 😀 😀
社長が良く言うんです。
「堤では知り合いに会って挨拶するだけじゃダメなんだよ。上がって行けって言われたら、上がってビールの一杯もごちそうにならないと失礼にあたるんだ」と 😯 😯 😯
さて、今日はそんな堤町をご紹介致しますね!
トップバッターは社長のとーちゃんが飼っている鶏たち❤
普段はとーちゃんが作った鳥小屋で過ごしていますが、毎日外のお散歩も欠かしません。
美味しい卵を毎日産みますし、鶏糞は畑でとってもいい仕事をする肥料となりますよ。
こちらはかーちゃんが育てている野菜畑。
家の目の前なので、食卓にはいつも取れたて新鮮なお野菜が並びます。
そして、社長が帰省で一番楽しみにしているのがとーちゃんの小舟を借りての釣り!
(上からのアングルで足の長さがかわいそうなことに・・・💦)
釣れたのはアラカブ。カサゴとも呼ばれていますね。
アラカブのお味噌汁はまさに堤の味!だそうですよ。
残念ながら今回波が荒く、釣りは早々に切り上げたそうで釣果はアラカブ2匹のみ・・・
美しい海ですよね~❤
社長が子供の頃、夏の大半を過ごしていた磯です!
都会育ちの私には信じられませんが、子供だけで山を一つ越えたこの浜に毎日通い、タコやカワハギをモリでついていたそうです 😯 😯 😯
「アラカブ2匹じゃ腹の足しにならんだろう!」と社長のお兄さんの友達で漁師をしている方が、釣り上げたブリを下さったそうで!
さばくのはとーちゃんにお任せ!
ピッカピカに研いだ包丁であっという間に刺身に!
次回は「平戸のみかん情報」をお届けしますね。
乞うご期待!