社長のふるさと平戸から①

さて!

みかんを仕入るために、トラックで故郷の平戸に行っていたアールワン社長。

電子機器に少しばかり弱く、リアルタイムで写真が届きませんでしたが :mrgreen: ・・・

今日はそんなアールワン社長のホームタウン、「平戸市堤町」の様子をリポートしたいと思います!

「平戸ってどこ?」という方、長崎県平戸市の地図はこちらですよ~♪

 

社長が生まれ育った「堤町」は、平戸島の南部に位置しています。

海と山に囲まれた堤町。。。社長の子供時代は今よりずっと不便だったそうですが、自然という大きな宝物の中で今もみんな暮らしています。

そして平戸の人はとってもフレンドリー 😀  😀  😀 

社長が良く言うんです。

「堤では知り合いに会って挨拶するだけじゃダメなんだよ。上がって行けって言われたら、上がってビールの一杯もごちそうにならないと失礼にあたるんだ」と 😯  😯  😯 

 

さて、今日はそんな堤町をご紹介致しますね!

トップバッターは社長のとーちゃんが飼っている鶏たち❤

普段はとーちゃんが作った鳥小屋で過ごしていますが、毎日外のお散歩も欠かしません。

美味しい卵を毎日産みますし、鶏糞は畑でとってもいい仕事をする肥料となりますよ。

 

 

こちらはかーちゃんが育てている野菜畑。

家の目の前なので、食卓にはいつも取れたて新鮮なお野菜が並びます。

 

 

そして、社長が帰省で一番楽しみにしているのがとーちゃんの小舟を借りての釣り!

(上からのアングルで足の長さがかわいそうなことに・・・💦)

 

釣れたのはアラカブ。カサゴとも呼ばれていますね。

アラカブのお味噌汁はまさに堤の味!だそうですよ。

残念ながら今回波が荒く、釣りは早々に切り上げたそうで釣果はアラカブ2匹のみ・・・

 

 

美しい海ですよね~❤

社長が子供の頃、夏の大半を過ごしていた磯です!

都会育ちの私には信じられませんが、子供だけで山を一つ越えたこの浜に毎日通い、タコやカワハギをモリでついていたそうです 😯  😯 😯

 

「アラカブ2匹じゃ腹の足しにならんだろう!」と社長のお兄さんの友達で漁師をしている方が、釣り上げたブリを下さったそうで!

 

 

さばくのはとーちゃんにお任せ!

 

ピッカピカに研いだ包丁であっという間に刺身に!

 

次回は「平戸のみかん情報」をお届けしますね。

乞うご期待!