社長のふるさと平戸より

昨日は社長のふるさと平戸よりこんなにいいものが届きました!

皆さん、なんという魚かわかりますでしょうか?

 dsc_2328

正解は、「あこう」です!!この魚、結構な高級魚ですよ~。

なんと、帰省していた社長のお兄さんが一人で父ちゃんの船に乗り、釣り上げて帰ってきたそう!

地元の漁師さんでもなかなか釣れないこの魚を、神戸でサラリーマンをしている社長のお兄さんが・・・釣りが趣味という訳でもないお兄さんが・・・あっさりと釣ってきたそうです!

プロの漁師、父ちゃんもビックリ 😯  😯  😯 

 

さあ、ここからお料理が始まりますよ~ 😀 

お腹とウロコの処理はもうしてありましたので、まずは頭を落とすのですが・・・見てください、この包丁 😥  😥  😥 

dsc_2332

何年も使っていなかったため錆が出ています・・・ 😥  😥  😥 

私、あこうという魚は初めてさばいたのですが、皮が固い!骨が固い!の二重苦・・・なかなか包丁が通りません。(錆のせいか??)

dsc_2336 

かなり苦心してやっと三枚おろしまでこぎつけました。

dsc_2338

骨を取り除いて5枚おろしにしてから皮を引きますが、ここでは皮が固いためとっても楽に引くことができました♪

こちらすべてお刺身に!!

dsc_2339

つまも用意します。

dsc_2343

ara

こちらのあらは、水、酒、醤油、みりんだけであら煮にしますよ。

arani

先ほど引いた皮は湯引きに。脱皮した蛇の皮にソックリ 😯 

kawa

さて、出来上がりがこちら!

刺身

dsc_2360

皮の湯引き

dsc_2356

あら煮

dsc_2359

いつもより1.5時間ばかり遅いごはんの時間になってしまいましたが、それはもう最高でした!刺身はうっすらあぶらがのり、シコシコと噛むとお魚の甘味がジュワ~っと出てきます 😀 

皮の湯引きはプルンと弾力があって、ポン酢をかけると魚の旨みが引き立ちます♪

煮ると身が締るので、濃いめの煮汁がよく合いました。

お兄さん、ありがとうございました!!

次回も大物が釣れたらおすそ分けのほど、よろしくお願い致しま~す♪